何かとキャビテーション日記

日々の色々を書いています。いまは主にUberEats配達員、ダイエット、超速GPについての日記です。

【まとめ】中古MTBをUberEats配達に使えるようにしてみる

ブログランキングに登録しています。 モチベーションアップにつながりますので、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ   にほんブログ村 ダイエットブログへ

f:id:yamauni503:20200513185952j:plain

もともとPEUGEOT CADET を買った目的を考え直してみました。

UberEatsの赤チャリが乗りたいときに乗れなくて、自分の自転車を安く買おうと思ったからです。

ってことは、そもそも Uberの稼ぎ>経費(自転車、直す部品代) になっていなきゃいけません。

なので、先ずはなるべく安くしてこの自転車で配達できるようにする必要があると思います。

なので、Uberの稼ぎとMTBの修理に掛かった経費を残していこうと思います。

取り組みの動機、経緯

過去に書いた日記を参照してほしいです。

yamauni503.hatenablog.com

yamauni503.hatenablog.com

 

配達を開始するためには

最低限やっておくこと

パンク修理(チューブ、タイヤ交換)

防犯登録するにも、そもそも自転車に乗れない…ので、パンク直します。

Amazonでとりあえず安いタイヤ買いました。米式のリムだったのですが、英式のタイヤが安いので買ってみました。

直したら日記書きたいと思います。

  

防犯登録

「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」というものがあり、対応は必須とのこと。

譲渡証明は頂いているので、パンクを修理したら近所の自転車屋さんに行ってきます。

他人等から自転車を譲り受けた場合 [東京都自転車商防犯協力会]

 

<5/17追記>

パンク直したので、防犯登録に行ってきました。

yamauni503.hatenablog.com

 

ライト

夜の配達では必須アイテムですよね。

…と言うか、道路交通法52条で定義されているようです。

第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

なので付けないといけませんね。

これはまだ買っていませんでした…何でも良いですかね。

拘ったら結構色々とありそうですが、先ずは乗れるようにするためなので。。。

Uberの効率を考えると必要なこと

リアキャリア

 赤チャリで配達してた時は当然ですが、Uberバッグを背負ってました。

これから夏で暑くなることを想定した場合、バッグはリアキャリアに固定またはカゴにハマるように入れるようにしたいんです。

自転車に乗れるようになったら先ずは対応したい部分ですね。

ドリンクホルダー

これから夏になるにあたって、水分補給は必須になると思います。

なので、小さくても水筒が入るようにしたいなと思っています。

 

 

自転車のメンテナンス

サビ取り

自転車がサビサビなんです、しばらく海にいたのか?ってくらい。

乗れるようになったら、次は快適に乗れるようにメンテしたいので先ずはサビ取りをしたいです。

チェーン交換

チェーンがノビノビな気がします…たぶん、もっとちゃんと張ってあった方が良い気がするんです。

これはちゃんと調べなきゃいけないんですが、メンテしておいた方が良いかなと思いました。

フロントディレイラーのワイヤー交換

フロントギアがちゃんと可変しない…これは買ったときに売り手の方が言ってました。

確かにフロントはあまり可変する機会は無いかなとは思っていますが、なんか気に食わないので直したいです。 

Uber関係ないけどやっておきたいこと

センタースタンド

これは意外とUberでも必要なのかな…と思ったのですが、予算的に必須から外しました。

リアキャリアを付けたら、停車中は自転車のバランスを真っ直ぐにする必要があると思うんです。

斜めだと動いちゃってきっとやりにくいです。

リアキャリアを本格的に検討する際にもう一度、考える土台にあげようと思います。

前カゴ

ここから一気に必要性がブレブレになってきます。

前カゴ…あったほうが楽じゃないですか?(笑)

ほんと、そんな程度です。Uber関係ないっす。 

結局のところ掛かってる経費(とUber稼ぎ)

これはあとで別ページ作ろうと思ってます。

すでに色々と買い始めているのもあるので…。