何かとキャビテーション日記

日々の色々を書いています。いまは主にUberEats配達員、ダイエット、超速GPについての日記です。

【超速GP】ライジングファントムグランプリがとても楽しかった

ブログランキングに登録しています。 モチベーションアップにつながりますので、ご協力お願いします。
にほんブログ村 ゲームブログへ   にほんブログ村 ダイエットブログへ

ミニ四駆超速グランプリで、『日本一大きい非公式大会』という名目のイベントです。

私が超速グランプリを始めてから開かれたのは第2回だったようです。

私も参加してみたのですが、どーも楽しかったので記事にしてみました。

 

ライジングファントムグランプリとは

公式TwitterのPR動画

 

なぜ、非公式大会が盛り上がるのか!?

公式でも『超速グランプリ』という大会が繰り広げられています。皆さん全1(全国1位ですかね?)を狙って日々努力しています。

しかし、非公式大会が盛り上がる理由…私なりに考えたのですが、限られた時間で共有し合える『一体感』にあると考えました。

もちろん、運営に携わっている方々の大きな努力がこの盛り上がりの結果につながったことは間違いありません。

身近なSNSTwitterYouTube)の活用

一般予選はTwitterで周知されたフォームから参加登録をします。

予選の当日は登録したTwitterのDM(ダイレクトメール)からみんなのミニ四駆(みんミニ)に参加するパスコードが送られてきます。

送られてきたパスコードでみんミニに参加してレースを行います。

大会当日は超速グランプリを題材としているYouTuberが生配信して大会の進行役となります。

自分が参加するレースなどは生配信を観ながら今か今かと待ちわびながら他の組のレースを観て盛り上がります。

また、参加にあたっての注意事項なども事前にTwitterで周知、YouTubeで動画説明がありました。

当日の生配信動画


【超速GP】RPG SUMMER SPARK 予選24日の部

事前に配信されたチュートリアル動画

予選大会に参加してみた

7月24日(土)の予選に私も参加してみました。

何故か家のテレビで配信を映しながら全員で観る…という、緊張する状況を家の人に作られました。そして予選1回戦から全員で観てました。(もちろん、家の人は超速GPがどんなゲームかも知らない)

で、ど緊張を食らわされた結果…まさかの1回戦突破!これは盛り上がりました(笑)

2回戦はレーン運が悪くコースアウトであっけなく終了(^^;

何故かいつも1人でやってたゲームが家の人全員で喜び合うという良い意味で不思議な空間でした。